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今すぐなんとかしたい!即効性のある便秘解消法

 2016/02/21 健康   530 Views
即効性のある便秘解消法

辛い便秘で悩んでいるという女性も多いのではないでしょうか。

便秘が長く続くとお腹が張るだけでなく、肌荒れも起こりやすくなります。

また、ひどいときには大腸がんなど命に関わるような大きな病気を引き起こすこともあるので注意が必要です。

便秘が起こる理由

困った

食べ物を口にすると、食べものは胃や小腸を通り、消化、分解されながら大腸へ進み、大腸の先にある直腸にたどりつくと便意が起こり排便が促されます。

食べ物を口にしてから1日~3日ほどで食べかすは直腸にたどりつきますが、食べた量などにより排便のペースや排出量は異なります。

排便に必要な水分や善玉菌が不足すると便は排出されにくくなり、大腸に溜まっていきます。そして大腸に溜まる便の量が増えると便は水分が奪われて硬くなり、さらに排便が難しくなります。

これが繰り返されることで便秘が起こります。

即効で便秘を解消する方法

つま先

今すぐにでも便秘を解消したいというときは、即効性がある便秘解消法を試してみてはいかがでしょうか。

つま先立ちをする

その即効性がある解消方法として、「つま先立ちをする」という解消方法があります。

「つま先立ちをするだけで、本当に便秘を解消することができるの?」と思う方も多いと思います。じつはつま先立ちには、血行の改善や代謝の促進などの効果があります。

つま先立ちをすることで、血行が良くなり、代謝があがることで腸の動きが活発になり、便が排出されやすくなります。さらにこの方法には即効性があるので、少しでも早く解消したいという方におすすめの解消方法なんです。

効果の表れ方には個人差がありますが、この方法を試してみて数分後に便意を感じたという方もいるようです。

つま先立ちの方法

方法は、裸足か靴下を履いた状態で5分ほどつま先立ちをする、というだけの簡単な方法。とても簡単な方法ではありますが、初めて行うときは、5分がとても長く感じることがあります。

そこで初めての方は、1~2分など無理なくできる程度の時間から行うようにしましょう。慣れてきたら少しずつ時間を伸ばしていくと上手くいくようになります。

つま先立ちは、自宅で好きなときに簡単に行うことができるので、試してみてはいかがでしょうか?

ちなみにつま先立ちは、血行や代謝が促進されると便秘だけでなく、痩せやすく太りにくい体質になることができるので、ダイエットにも効果的ですよ。

食生活を改善することも大切

食事

便秘解消方法といえばやはり食べ物です。偏った食生活を続けていたり、極端な食事制限でダイエットを行っていると便秘が起こりやすくなります。

食物繊維が豊富な食べ物を食べる

便秘に良い食べ物としてまずあげられるのは、食物繊維を豊富に含む食べ物です。食物繊維には、水に溶ける性質を持つ食物繊維である水溶性食物繊維と、水に溶けずに水分を吸収して膨らむ不溶性食物繊維の2種類の食物繊維があります。

水溶性食物繊維は、果物や海藻類などに多く含まれており、柔らかい便を作り、便を出しやすくする作用があります。また、不溶性食物繊維は、繊維質の多い野菜や豆類に多く含まれており、便のかさを増やして腸管を刺激し、腸のぜん動運動を高める作用があります。

便秘を解消するためには、この2種類の食物繊維をバランスよく摂ることを心掛けておかなければいけません

食物繊維が豊富な食べ物

便秘に効果的ば食べ物としては、食物繊維が豊富なバナナや高い整腸作用を持つリンゴ、2種類の食物繊維をバランスよく含んでいるプルーンなどがあげられています。また、オリーブオイルには、腸のぜん動運動を高める作用があるので、毎朝大さじ2杯ほど摂取すると便秘の解消に効果的です。

そして、便秘に良い食べもので忘れてはいけないものの1つに、ヨーグルトがあります。ヨーグルトに含まれている乳酸菌は、腸に届く前に死んでしまいますが、死んでしまった乳酸菌は腸内の善玉菌のエサとなるので、善玉菌の作用で腸内環境が整います。

最近は、乳酸菌を生きたまま腸まで届ける商品も多く出ているので、このような商品を意識して多く摂るようにすると腸内環境を良い状態に保つことができ、便秘の解消に効果的です。

便秘の解消に役立つ飲み物

飲む

便秘には食べものだけでなく、解消に効果的な飲み物もあります。

水分補給が大切

まず、水分が不足すると便秘が起こりやすくなるので、1日の水分量は1.5~2リットルを目安に摂るようにしましょう。カフェインは長く摂り続けていると腸内環境を悪化させる作用があるので、ほどほどに摂るようにしましょう。

ちなみに、朝の1杯の飲み物は便秘解消に効果的です。朝起きてすぐコップ1杯の水や白湯を飲むことを心掛けるだけでも、だいぶ便秘を解消できます。

便秘に効果的な飲み物

便秘の解消に役立つ飲み物の中にココアがあります。ココアにはリグニンという成分が含まれていて、善玉菌を増やす作用があり、腸内環境を整えるとができます。さらには、リグニンは食物繊維も含んでいるので、しっかりとした便を形成する作用もあります。

ココアには、牛乳や砂糖をたっぷり入れて飲むという方も多いのではないでしょうか。砂糖や牛乳を入れ過ぎるとカロリーが高くなってしまうので、意識して多く飲むことは良いことなのですが、カロリーには注意が必要です。

白湯も便秘に効果的な飲み物です。冷たい水を飲むとお腹を冷やしてしまうだけでなく、内臓機能が低下してしまうこともあります。体温くらいに温めた白湯はお腹に優しいので、水分を補うときは白湯を摂るようにしてみてはいかがでしょうか。

最後に牛乳も効果的な飲み物です。牛乳には、腸内環境を整える善玉菌が含まれているので、牛乳も意識して毎日摂ることを心掛けておくと良いでしょう。

便秘解消マッサージでお腹スッキリ

マッサージ

便秘解消のためにマッサージを行っているという方も多いのではないでしょうか。マッサージは、手軽に行うことができる解消方法の1つです。

マッサージで外側から腸に刺激を与えることで便秘を解消することができます。ただし、便秘の種類によっては刺激を与えるとかえって体に悪影響が起こる場合があるので具合が悪くなったり、体に異変が起こったときは、すぐにやめなければいけません。

最もシンプルで一般的なマッサージ方法は、おへその周囲を「の」の字を書くように、時計回りにマッサージを行う方法です。なぜなら、腸は正面から見るとひらがなの「の」の形で肛門へとつながっているので、「の」の字を書くと便秘を解消できるんです。

ちなみに、1回や2回のマッサージでは効果がありません。30回ほど行うと腸が刺激を受けるので、30回を目安に行うと良いでしょう。また、強く押すのではなく、優しくのの字を書くように行うことが重要です。

この方法を行うと短時間で便意が起こったという方も少なくはありません。道具の必要もなく、手軽に行うことができるので、おすすめの解消方法です。

ストレッチも効果的

ストレッチ

ストレッチも手軽に行うことができる便秘解消方法です。しかし、ストレッチは即効性がある場合もありますが、継続して行うことでより高い効果を実感することができます。

便秘を解消するためのストレッチ方法は、床に座り左足を立て、右を伸ばします。左足を右膝の外側に置いて右手の肘を左足の膝の外側へ付けて体を左側にねじります。反対も同じように行うと腸が刺激され、便意が起こるようになります。

また、座った状態でかかとを合わせ、上半身を前にゆっくり倒し、しばらくその状態をキープし、上半身を起こします。このストレッチも便秘解消に効果的です。

ストレッチは人によっては体を傷めてしまうことがあるので、無理のない程度に行いましょう。

ちなみに、ストレッチを行うと腸が刺激されるだけでなく血行が促進されるので、女性に多い悩みである冷えや肩こり、腰痛の改善にも効果的。また、自律神経を安定させる作用もあるので、ストレス解消の効果も期待できます。

まとめ

いかがだったでしょうか。

冒頭でも書いたように、便秘になるとお腹が張って気持ち悪くなるだけじゃなく、肌や健康にまで被害が出てしまいます。

ですので、もしあなたが便秘に悩んできるのなら、今回ご紹介した方法で、いち早く便秘を解消しましょう。

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